ドラムブログ

カレンダー

プロフィール

いろんなところでドラムを叩いてます。

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS

ファイナル、無事に終了!

こんばんは。吉澤です。

おかげさまで今日、『暮れの元気なご挨拶 番外編 〜Road to KUMAMOTO〜』の
ファイナルを無事に迎えました。
四日市、広島、熊本のたった3公演。でもどれもそれぞれに素晴らしい夜でした。
再会と出会いは、音楽を続ける大きな理由のひとつだと常々思っているのだけど、
また改めて感じることのできたツアーになりました。
お越しいただいたみなさん、関わってくれたみなさん、どうもありがとうございます!

明日からはバンド編成でのツアーに戻ります。
ドラムってどうやって叩くんだっけ?
って思っちゃうくらい、カホンの演奏に集中してたので、
不安だし、楽しみだし、楽しみです。

毎年恒例の、リリースがなかろうが、メンバーが抜けようが、
何事にもくじけず開催してきたツアーです。もう今年で6回目。
みなさん、ぜひお越しくださいな。

明日は熊本の県庁に寄ってから、福岡に向かいます!
それではおやすみなさい。

よしざわ

2016-12-07 03:18:03投稿者 : 吉澤 響
この記事のURL nice!  あしあと

引きが強い

こんばんは。吉澤です。

今日はひとりでスタジオに入ってました。
というのも、ツアーも始まってますが、近々こちらのライブがあります…

+++++

2016年12月1日(木) @吉祥寺SHUFFLE
吉祥寺SHUFFLE presents ○○ feat. Drums.
開場18:30 / 開演19:00
前売2,500円(税込、別途ドリンク代必要)
出演:あいみょん × 吉澤 響(セカイイチ) / 戸渡陽太 × 誇太朗 / 高高 × タナカジュン

+++++

あいみょんとふたり編成でライブ! というわけで、ひとりでスタジオに入ってました。
このイベントおもしろそうですよね。
3組ともアコギ+ドラムという編成です。
ちなみに戸渡くんとこでドラムを叩いてる誇太朗くんとは、
大阪にいるころからの知り合いで、こんな形でご一緒できるなんてうれしい限りです。
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!


さて。
11/23から始まったツアーですが、
ツアー初日から会場限定でシングルをリリースしております。
タイトルは『Lay me down』。トレイラーがこちらです。


【トレイラー】セカイイチ ライブ会場限定シングル『Lay me down』


いろんな出来上がり時期がカツカツでおなじみのセカイイチですが、
11/23から販売するこのCDも11/22に届きました。汗
でも本当は11/20到着予定だったのですよ!
しかし手違いってのは稀に発生するものでね、、
20日に届かなかったので、翌日の21日に業者に連絡してみたら、
「発送するのを忘れてました…!」とのことでした。

いやいやいやいやいやいやいやいやいや…

そんなことあるんですね。わたしの引きが強いというかなんというか。
でも何はともあれ間に合ってよかったです。


毎回ドラマがありますね。。。こりゃ心臓がもたんな。笑

そんな業者からは忘れられていた『Lay me down』ですが(怒)、
ライブのお越しのみなさんは、忘れずに手にとってくださいね!

ツアー日程がこちら。

12/04(日) 四日市ドレミファといろは(→もうすぐ売り切れ)
12/05(月) 広島ヲルガン座(→お友達をお誘い合わせの上、お越しください。)
12/06(火) 熊本ROLL CAFE(→売り切れ間近)
12/07(水) 福岡Voodoo Lounge
12/09(金) 大阪 umeda AKASO
12/10(土) 名古屋UPSET
12/22(木) 青山月見ル君想フ
12/23(金・祝) 青山月見ル君想フ

●各公演の詳細はこちらから!!

どの公演もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

それでは今日のブログはこれにて終了!
おやすみなさい。

よしざわ

2016-11-28 02:13:43投稿者 : 吉澤 響
この記事のURL nice!  あしあと

ツアー、始まりました!

こんばんは。吉澤です。

11/17 @下北沢CLUBQue w/チリヌルヲワカ
11/22 @渋谷La.mama w/小谷美紗子Trio
と2本続けて都内で2マンライブでした。
チリヌルの阿部さんといい、小谷さんのバックで叩いてたmabanuaさんといい、
それぞれにむちゃくちゃかっこいいドラムで刺激をもらいました。
真似したいところとかいっぱいあるけどなー。
真似したいところは大体真似できないんですよね。


それぞれのライブのセットリストがこちらです。

11/17 @下北沢CLUBQue
01.Walk alone
02.Grave of Music
03.シルクハット
04.New Days
05.MOTOR
06.Holiday
07.Looking Around
08.Daylight
09.あかり
10.Round Table

11/22 @渋谷La.mama
01.MOTOR
02.Grave of Music
03.HARD-CORE-GEEK
04.Lay me down
05.2つの眼差し
06.タイムマシーン
07.Walk alone
08.あかり
09.Round Table


そして。
このLa.mamaの翌日から、セカイイチ年末恒例のワンマンツアー、
『暮れの元気なご挨拶 2016』がスタートしました。
初日は11/23 @福島アウトライン。この日はなんとも印象深い日になりました。
というのも、11/22の早朝に福島県沖地震があったからです。

22日の早朝。
地震の揺れで起こされて、すぐにテレビをつけると震源地は福島県沖。
そのときは津波警報も発令されてました。
そこからはもう全く眠れなかったんですよね。
地震で被害が出てないかな、大丈夫かな、とか、
明日福島でライブできるのかな、とか、
あ、アウトラインの阿部さんと連絡取らなきゃ、とか、
もし開催できなかった場合どうしたらいいんだろう、とか。
いろんなことを考えていました。

昼過ぎに津波注意報が解除されてから、阿部さんに電話して。
でも、こちらの心配とは裏腹にいつも通りに電話に出てくれた阿部さんの第一声は
「大丈夫ですよー」
でした。その声を聞いて、あ、なんか大丈夫なんだな、と思いました。

「開催しましょう」と決断してくれた阿部さんには感謝しかないですし、
余震も続き、何かと不安な中でも集まってくれたお客さんにも大感謝です。
もしかしてチケットを取ってたのに来れなかった方もいらっしゃるかもしれません。
今回は本当に残念でしたが、
また必ず福島にライブしに行くので、そのときはぜひお越しください!


こうして始まった『暮れの元気なご挨拶』。
なんの因果か、このツアーの合間には、
4月に地震のあった熊本に義援金を直接届けに行く、
『暮れの元気なご挨拶 番外編 〜Road to KUMAMOTO〜』
というアコースティックツアーも開催します。

日程はこちら。

12/04(日) 四日市ドレミファといろは
12/05(月) 広島ヲルガン座
12/06(火) 熊本ROLL CAFE

チケット予約は現在受付中。
広島はまだまだ見やすいので、もうちょっと見にくくしてください。笑

いろんな思い出のある『暮れの元気なご挨拶』ですが、
今回もいいツアーになる予感がしています。ま、根拠はないですが。
なので、みなさん、ぜひお越しくださいね。お待ちしております!


それでは今日のブログはこれにて終了!
おやすみなさい。

よしざわ

2016-11-27 02:15:54投稿者 : 吉澤 響
この記事のURL nice!  あしあと

明日はCLUBQue

こんばんは。吉澤です。

昨日は月見ルで井倉真治くん、キセキノトマトズのライブでした。
様子の違う2ステージ、楽しかったです!

キセキノトマトズのステージ中は月にトマトが写されていてですね、
「キセトマのホームは月見ルだな」
みたいなことをうっかり口走ってしまうくらい気分が良かったです。
リハのときに写真を撮ってみました。


ま、ホームも何も、まだ3回目のライブで、次回ライブは決まってない上に、
オリジナル曲もないのでね。あのー、ちゃんとします。笑

トリをつとめた井倉くんのライブでは、
サポートの回数を重ねてきたこともあり、楽曲がだいぶ体に馴染んできましたね。
アンコールまでいただけてありがたかったです。


キセキノトマトズではいろんなアーティストのカバーを(オリジナルがないのでね 汗)、
井倉くんのステージでは当然井倉くんの曲を、2ステージトータルで16曲叩いたのですが、
もはやワンマンの曲数ですね。たくさん叩けて楽しかったです!


次のライブは明日、セカイイチ @下北沢CLUBQueです。
19:15スタートと少し遅めですので、お仕事帰りにでもぜひお越しくださいな。
そしてもう来週からツアーが始まります!
この1年の集大成+新曲披露のワンマンライブ、いろんな土地を回るので、
お近くで開催されているときには(もしよければ遠くても…)ぜひ遊びにきてください。


『暮れの元気なご挨拶 2016』
11/23(水・祝)福島アウトライン
12/04(日)四日市ドレミファといろは ※番外編 アコースティック編成
12/05(月)広島ヲルガン座 ※番外編 アコースティック編成
12/06(火)熊本ROLL CAFE ※番外編 アコースティック編成
12/07(水)福岡Voodoo Lounge
12/09(金)大阪AKASO
12/10(土)名古屋UPSET
12/22(木)青山月見ル君想フ
12/23(金・祝)青山月見ル君想フ ※昼公演

【トレイラー】セカイイチ ライブ会場限定シングル『Lay me down』


それでは今日のブログはこれにて終了!
明日はQueでお会いしましょうねー!

よしざわ

2016-11-17 01:01:50投稿者 : 吉澤 響
この記事のURL nice!  あしあと

明日は月見ル!

こんばんは。吉澤です。

すっかり時間が経ってしまいましたが、
メルマガ会員限定イベント『inside fireworks Vol.8』の東名阪3公演に
お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!
おかげさまで音楽6割、MC4割のこのイベント、無事に終了しました。
今回特に話しすぎた感はありますが、とても楽しかったです!
セットリストを記載しておきますね。

01.Round Table
02.RAIN / THAT / SOMETHING
03.Walk alone
04.ブリキの月
05.今日あの橋の向こうまで
(正しさを間違えた王様 ※東京公演のみ)
06.さいぎしん
07.夏の終わり、
08.Nothing has changed
09.MOTOR
10.カプセル
11.Holiday
12.Grave of Music
13.あかり

En
01.シルクハット
02.ミソラ

下北沢440でのリハ中に「正しさを間違えた王様」を演奏してみたら、
思いの外いい感じだったので、セットリストに加えてみました。
ええ曲や。


さて。
何かとライブの多い11月ですが、明日は月見ル君想フにてわたくし、2ステージです。
詳細こちら。

【日程】2016年11月15日(火)
【会場】東京・青山月見ル君想フ
【公演名】ハイハイ★ミュージックタウン
【時間】開場19:00 / 開演19:30
【料金】前売2,800円 / 当日3,300円
※各税込、別途ドリンク代必要
【出演】SPIRO / 井倉真治 / キセキノトマトズ

先日井倉くんのリハはあったのですが、
今日ようやくキセキノトマトズのリハに入りました。
セットリストやら曲目やら、今日決まりましたからね。
相変わらずゆるいです。

こちらギターのChikaraくんにコード進行を教えるキャノン。


明日はたくさん叩いてきます。ご都合良い方はぜひお越しを!!

そして11月23日から始まるセカイイチのワンマンツアー『暮れの元気なご挨拶』ですが、
その初日からライブ会場限定でリリースする『Lay me down』のトレイラー映像をUPしました。

『Empty』や『Grave of Music』のMVを撮影してもらってるオオタくんに
レコーディングの様子を撮影してもらって、それを僕が編集しました。
編集むずー、、

『Lay me down』の収録曲もちょろっと聴けるし、
レコーディングの様子も少し垣間見れるので、ぜひご覧ください!!

【トレイラー】セカイイチ ライブ会場限定シングル『Lay me down』

今年1年の集大成となるこのツアー、新しい作品も持っていけるので、
来年への1歩もお見せできそうです。ぜひお越しください!!

それでは今日のブログはこれにて終了。
おやすみなさい!

よしざわ

2016-11-15 00:40:56投稿者 : 吉澤 響
この記事のURL nice!  あしあと